ブログトップ
ビニール小麦粉バック
f0129969_14302289.jpg


かわいいデザインの小麦粉袋を探してきて、バックにしちゃいました

アラビア文字がところどころに入っていて、文字柄好きな私は惚れ込んでしまいました


持ち手が綿素材なので、とっても持ちやすく
カラフルな色合いで気持ちを楽しませてくれます


http://www.michi-morocco.com/boutique/pour/index.htm


by yokohama piro
[PR]
# by michi-maroc | 2009-10-03 14:44 | +michi catalog
アンティークミントティーコップセット
アラビア語のカラフルなミントティーコップを入荷!

カフェで使われていたものになるので、少しアンティーク感が出てます。


モロッコでは、食事だけでなくいつでもどこでも欠かせないミントティー。
朝から晩までおしゃべりしながらミントティーを飲んでる姿、よく見かけました。




http://www.michi-morocco.com/boutique/sur/index.htm



f0129969_10105576.jpg
f0129969_1011736.jpg
f0129969_10112177.jpg



by yokohama piro
[PR]
# by michi-maroc | 2009-08-23 10:25 | +michi catalog
お知らせ
f0129969_15444316.jpgアジア・アフリカの生活具展
warang wayan
2009年 8月24日(月)~8月29日(土)
11:00am ~ 7:00pm 
(最終日8/29は5:00pm終了)
  in Zakka 
http://www2.ttcn.ne.jp/zakka-tky.com/




今年もモロッコ・インドネシアから、色々な生活道具が集まりました。
モロッコ・インドネシアの風を感じに、是非お越し下さい。


by yokohama piro
[PR]
# by michi-maroc | 2009-08-15 15:49 | +michi catalog
べるべる市
先日、マラケシュ逃亡もののけの森への道中立ち寄った村。
ちょうど週末市が開かれてました。

 f0129969_3332032.jpg

ベルベル人の村なので
交わされる言葉もべるべる語。


ベルベル人って知ってますか?


モロッコを含むアルジェリア、チュニジアらへん、マグレブと呼ばれるところの先住民。


スターウォーズに登場する穴倉住宅はべるべる人の住宅なんですよ=。


このベルベル人の先祖はモンゴルからきたという説もあって、彼らの顔はなんとなく日本人に近い感じがします。ちなみにべるべる人の子供のお尻にも蒙古ハンが!! 



 f0129969_3304945.jpg


とまあそんなベルベル村の市で
レバーの串焼きを食べ、
早々にひきあげたのですが。



私と旦那のひそかな趣味、
村の市でレバー串焼きを食べること。
おいしい村、それほどでない村があるんです。
牛の食べ物がちがうんですかね。。。



写真はレバーの出てくる前のお茶。
レバーがうまく撮れなかった。


おいしいレバーの写真はまた今度。

 f0129969_3472230.jpg





市で売られてた箪笥。


私にこれを買う勇気はありませんが、


この色使い、センスには
心に来るなにかがありました。
[PR]
# by michi-maroc | 2009-07-22 03:51 | marrakech
小麦粉袋、砂糖袋バブーシュ
アンティーク小麦粉袋(赤)と砂糖袋(青)のバブーシュ。


これ、古い布だけにいままでなかなか状態のいいものをゲットできずにいましたが、
やっと満足いく状態の袋を入手。
(取りきれないシミを隠そうと、黒に染めたり今までいろいろ努力してました。。。)



f0129969_2241322.jpg

今回のバブーシュ、
貴重な布もさることながら、
その作りが絶品。


こんな職人まだスークに眠ってたのね。。。
とバブーシュ見分けのプロ
マラケシュ工房長もほれぼれ。


長く履いてもらえると思います
是非、試してみてください !




http://www.michi-morocco.com/boutique/bab/index.htm



+michi yokohama piro
[PR]
# by michi-maroc | 2009-07-19 22:55 | +michi catalog